理学療法士blog 「SHELTER」

若手PT(理学療法士)による主に若手PTのための秘密基地。

logs



無題

お久しぶりです。
なかなか梅雨あけず、じめったりな毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。




あっ!!!!!



というまに一年も半分過ぎましたね。。。



最近よく思うことが、
医療業界って、なにかと「年功序列」ですよね。
医療従事者以外の友達と話してるとつくづく思います。

それから、
自分で仕事を勝ち取る、というか仕事つくってのし上がっていく、というか。。。
そうゆうのって、あまりこの業界では無いような気がします。
(もちろん、ほんとの意味で世の中でリハビリが不必要になることにこしたことはありませんが。)

出勤したら仕事が与えられる。
決められた単位を「こなす」。
いや、ほんとに「こなせて」いるのかすら不十分。

いつのまにか
のんべんだらりと、ぬるま湯につかっている自分が出来上がりつつあるような気がしています。

もしPT業界が
自分の腕いっぽんで
自分の腕がないと食べていけない、ような世界なら、
どこまでできるのだろうか
と、思います。


ぬるい!
あつい湯にもつめたい湯にももっと漬からなあかん?。。。


訪問 VS 夏

暑いです

うちのステーションはバイクか車で回ってるんですが

最近やっと暑いです
いやいや、これからもっと暑さは増すのですが。。。
ほんと汗だくでお家におじゃましてすみませんですよ。


訪問に来て2シーズンほど経ましたが

四季によって、利用者さんの活動性やADLの中身が 変化することを

最近実感しております。
院内では感じられんかったことです。



そしてこれからは

VS脱水 ですね!


まあいろんな難題はありますが
夏ならではのことも 利用者さんと一緒にしていきたいです。
AngelAngel
(2001/04/24)
Shaggy

商品詳細を見る

夏!!
楽しみです!!

あ、その前に梅雨ですよね。。。

書籍について

わたしがココ最近読んで

ほかの方も読んでみはったらえェんちゃうかな?

というのがあったので

よかったら チェックしてみてください☆

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
(2009/02/17)
福岡 伸一

商品詳細を見る


おもろーです!

金☆週

いよいよ世間ではゴールデンウィーク突入ですね。

しかし4月から回復期リハ病棟の専従さんなどは365になった方が多いのではないでしょうか??
うちも病院部門はそうなのですが
なんせ訪問部門は暦どおりですので、私は

土曜日からお休みをいただくことになっております。。。


さて
新人さんで
このページをご覧になってくれてはる方
いはるでしょうか

新人歓迎会の季節ですね

新人の出し物ですよね
あの時はわたしもよくやったほうだと思います。

最初のチームプレイです
楽しんでくださいね?♪
先輩たちも楽しみにしているはずなので。。。☆

バリアフリー展へ行きました。

先週、行ってきました☆
去年よりブース少なかったのかな??

今年は、部署が訪問に移動したこともあり
実際に触ってみたいものが多かったです。

福祉用具の選定の前に
ほんとに福祉用具を導入するのか
住改するのか
方法を考え直すのか
マンパワーを増やすのか

毎日悩んでばかりです。


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ> PT-OT.ネット 理学療法士作業療法士が集うサイト

Paging Navigation

Navigations, etc.

